シッタカブリオーネ

虚言・妄言・支離滅裂

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《13.さらら》

ペットショップの前で、一匹ずつ子犬に名前を付けた。
今日は日曜日。
空が忌々しいくらい晴れ渡っている。
家族連れや、恋人同士とおぼしき男女とすれ違うたびに、軽く呪詛を吐く。
けれど今日はなんだか心も晴れやかだ。
公園までの道をキチガイのようにふらふらと歩く。
行き交う車の騒音も幻想へ誘う音楽みたい。
轢かれてしまおうか!
きっとそれさえ心地よい、吹き飛ばされるイメージの自分が風のように舞う。
横断歩道、白だけ踏んで、誰にも気づかれない至福のステップ。
弱り切った街路樹も堂々と絶望している。
代わりに叫んで、思い切り泣いてやろうか!
さ、あ、ら、さ、ら。

公園の中は騒がしい木漏れ日でいっぱい。
子供たちの叫び声、利己的な笑い声。
なんて気持ちの良い不快感。
そうだ、今日は日曜日なんだ。
犬たちも散歩している。
その可愛らしさ!
ああ、キミたちこそ生きるのに相応しい。
おめでとう、ありがとう!
生まれてきて。
さようなら、さようなら!
生まれてきて。
靴ひものほどけたまま快活に歩く老人。
古く死にかけた体内は、きっと廃工場のように美しい。
なぜだろう、あくびが漏れる。
それだから、涙が出る。
ベンチの脇に看板がある。
近隣住民の願いです、野良猫たちが飢えて死ぬ様をどうか見過ごしてください。
そんな意味の言葉が目に入る。
近隣住人は、きっと神から、この周辺の生き物を統括するよう承ったのだ。
気にすることはないさ。
生き物は飢えずとも死ねるのだから。
それにしても見事な晴天じゃないか。
木陰が私の影を包む。
私の影は、私よりずっと愛されている。
だから私は木陰への愛を断ち切らなければならない。
それがルールだ!
さ、あ、さ、ららら。

明日は雨が降るだろう。
さもなければ明後日。
あるいは雨の降る場所が私だろう。
そうやって今までも生きてきた。
明日も、明後日も、きっと私は生きるだろう。
なんて気怠い。

子犬の名前はすっかり忘れた。
私よりずっと立派な名前だったのに。
それもしかし、日曜の公園というものの定めだ。
すべては重力に従い、みんな太陽にひれ伏す。
おまけの虚無感だ!
暖かな虚脱感、こっそり逝った細胞たちの覚めやらぬ宴!
ぐるぐると感覚がかき混ぜられる、眩暈がする。
さらら、さらさら、ららら、さら。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/29(月) 03:51:40|
  2. 連想駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【隔たりたらたら】 | ホーム | 《12.自生》>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3daysbaldness.blog115.fc2.com/tb.php/61-1fd6deb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
